2009年12月15日

日々疑問


学生の時
学級委員を決めるのに投票しました
部長を決めるのに投票しました

成人して
政治の為に投票しました


それは民主主義だから

投票で公平性や適正、秩序の安定をはかります


社会人になって

会社の人事ってなぜにトップダウンなんだろうと

特に上役を決めるにあたり

投票ではなく一方的な結論(決定)だけを押し付けられるのだろう


100歩譲って決定はそれでもいいとして

下から上を評価する仕組みがないのがおかしい

国とかでもあるでしょ 不信任決議とか

なぜに会社という組織はそれがないんだろう


会社は誰のものか


上層部だけのものではないでしょ

ピラミッドもそうだし

悠然と立ち並ぶ建造物も

すべて土台や基礎(足元)がしっかりしてるからこそ

そこに存在し続けることができるのですよ

成功する企業ってきっとこの「土台」や「基礎」部分がしっかりしてるんだと思う

少なくても自分は常にそう思ってチームをマネージングしてるつもり


持論でなんなんだが

上司は選べないけど会社は選べる

今まで何度も言ったなぁ

日本を大きな企業としてとらえれば転職も怖くない

異動届けを出して部署異動するのと大差ないさ


人生は一度きりなんだし、自分の人生に責任を取ってくれる人なんていないんだから

m9( ゚Д゚) ドーン!といっちゃいなよ

恐れることなかれ、進めば道は拓ける




ラベル:企業 会社 人事
posted by DJ:SiR at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。