2009年12月15日
日々疑問
学生の時
学級委員を決めるのに投票しました
部長を決めるのに投票しました
成人して
政治の為に投票しました
それは民主主義だから
投票で公平性や適正、秩序の安定をはかります
社会人になって
会社の人事ってなぜにトップダウンなんだろうと
特に上役を決めるにあたり
投票ではなく一方的な結論(決定)だけを押し付けられるのだろう
100歩譲って決定はそれでもいいとして
下から上を評価する仕組みがないのがおかしい
国とかでもあるでしょ 不信任決議とか
なぜに会社という組織はそれがないんだろう
会社は誰のものか
上層部だけのものではないでしょ
ピラミッドもそうだし
悠然と立ち並ぶ建造物も
すべて土台や基礎(足元)がしっかりしてるからこそ
そこに存在し続けることができるのですよ
成功する企業ってきっとこの「土台」や「基礎」部分がしっかりしてるんだと思う
少なくても自分は常にそう思ってチームをマネージングしてるつもり
持論でなんなんだが
「上司は選べないけど会社は選べる」
今まで何度も言ったなぁ
日本を大きな企業としてとらえれば転職も怖くない
異動届けを出して部署異動するのと大差ないさ
人生は一度きりなんだし、自分の人生に責任を取ってくれる人なんていないんだから
m9( ゚Д゚) ドーン!といっちゃいなよ
恐れることなかれ、進めば道は拓ける
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


