2008年09月30日

VISTAってメモリ4Gいけるでしょ?

VISTAの64bitなら問題なく4Gいけますが
32bitではいけません

正確には32bitのOSでは4Gのメモリを全て認識させて使うことは厳しいです。
#不可能ではないけどまぁ無理だろう。

4GBが正常に使えてるように見える理由と実際は?
4GBのメモリー表示が正常になった

この中にも書かれているように

4GBのメモリーをパソコンに搭載するユーザーが増えて混乱を招いたため、Windows Vista SP1では、搭載した分のメモリー量を正常に表示するようになっている。とはいえ、あくまで表示上の問題で、実際にVistaのシステムが利用しているのは約3GBで変わらない。

ということ

チップセットが云々とか言う人がいたのでなぜかというところも

この3GBの領域についてはMMIOってのが関係してる

じゃあMMIOって?は下記のサイトが一番わかりやすく説明してる

なぜ4GB以上正しく認識しないのか「Memory Mapped I/O (MMIO)」

どぅ?ある程度は理解できたでしょうか??


不可能ではないのはチップセットによってはこれを解除したりする機能があったりなかったり

そこらへんは未知の領域だし解除した状態で接続デバイスが正常に動作するとは思えない

ってのはまた次の機会に
posted by DJ:SiR at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | JOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

iphoneのAjax実装に関して


iphoneはFLASHプラグインのDLもインストも不可

なので基本シームレスな動きの実現はAjaxで行う必要がある

ただ実装にはいくつか注意点があるので箇条書きで備忘録!

・CSS3のサポートは一部のみ
・Javaは×
・フレームセットは×

・JSのマウスイベントは基本×
 ⇒Ajaxはマウスイベントでの実装が多いから困ったもんだ

・1ファイルの読み込みは10Mまで
 ⇒シームレス連携の為のバックの読み込み容量に注意が必要

・JSの動作待ちは5秒まで
 ⇒ただでさえ起動が遅くて困ってるのに相当工夫しておかないとAjaxの場合はかなり厳しくなりそう


画像容量はJpegならば128MまでOKらしいけど

gifとかpngだと8MらしいYo

これから実装しようとしてる透過地図(24とかでよく出てくるパースっぽいやつ)

なんか非常にやばそうな(゚∀゚)ヨカーン
posted by DJ:SiR at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | JOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

な〜にぃ〜 やっちまったな! by クールポコ


ドコモ、携帯で自宅PC内のコンテンツを見られる「ポケットU

dcm[1].jpg

昨日アップしたばかりなのに。。
orb_top.jpg

そりゃ〜思わずクールポコの気分にもなるやい

携帯電話やスマートフォン、ノートパソコンから自宅のパソコンにアクセスして、パソコン内のコンテンツを利用できるようにするサービス

なのはいいけど有料かいヾ(゚Д゚ )ォィッ

mixiが有料でもなんとか成功してるからって

そうそう有料サービス提供してもうまくいくもんでもないさ

特に同じようなサービスで無料なのもあるんだし
posted by DJ:SiR at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | JOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする